「聞き書き」=rispect

キーワードは、「リスペクト」

おみくじを「引く派」?

みなさんは、おみくじを引く派?引かない派?

 
私は「引かない派」。
 
理由を考えてみると、
「実力ではなく、運だから嫌だ」とか「凶とか出て、変な事が書いてあったら嫌だ」からだろう。
 
1月1日、いつものお寺に家族で初詣に行った。私以外の3人は迷わず、おみくじを引いていた。楽しそうに引いていたのと、おみくじも面白そうだと何故か思い、引いてみた。
 
結果は、
 
f:id:kikigaki:20160101201338j:image
 
  大吉」。
 
ホッとしたような、嬉しいような気持ちだった。
本当に嬉しかったのは、そこに書いてあった「ひらめきと直感で未来を拓く」という言葉。
 
本来のおみくじとは、自分の進むべき道に迷いができた時、お大師さまにその方向性を決定して頂くもの、今どうすべきかを相談するものらしい。単に今後の予言や、吉凶の運を試すものではないらしい。
 
進むべき道は、決定して頂いた。