「聞き書き」=rispect

キーワードは、「リスペクト」

膝が笑った(^^)

みなさん、「膝が笑う」という状態を経験したことがあるだろうか?

私は、昨日初めて経験した。

経緯は以下の通り。

正月明け間もないこともあり、受診した方に初詣に行ったかどうか、どこへ行ったか?を聞いた(活動性と記憶の確認目的)。

その中で、地域の山にある神社に行ったという方がいた。早速、昼時間に向かった。

f:id:kikigaki:20160107000519j:image

辞書には、「膝が笑う」とは「傾斜の急な山道をくだるときなどに、疲れて膝ががくがくする」と記載がある。ここ大事。登るときではなく、くだるとき。くだるときに使う筋肉は普段使っていないかららしい。

まさに、「くだるとき」でした。この案内板に騙された…。

f:id:kikigaki:20160107000600j:image