「聞き書き」=rispect

キーワードは、「リスペクト」

エグゼクティブクラス症候群?

昨年暮れ、ある集まりがあった、20名程度の。
 
そこでのある方のスピーチから。
 
 
 

海外へのフライト中。

急に左半身が動かなくなった事に気付いた。目的地までは後3時間。全く動揺は無かった。一瞬、自分もこれまでもかとは思ったが特に悔いはなかった。キャビンアテンダントを呼んで、医者を探したところで何もできる事はない。むしろ、みんなを心配、混乱させるだけだ。到着までの間は目を瞑っていた…。
 

 
飛行機内でのこの症状。一般的にはエコノミークラス症候群と呼ばれるが、ちなみにこの方のクラスは常にエグゼクティブであり、エコノミーではない
 
そんなことはどうでもいいことである…か?
 
みなさんは、このスピーチで何を感じるであろうか。
 
この方とは、東日本大震災が起こらなければ私が出会う可能性はほぼゼロであったはずである。そして、私のある気持ち、ある行動がなかったら。
 
f:id:kikigaki:20160105041856j:image