「聞き書き」=rispect

キーワードは、「リスペクト」

なぜ、元朝参りに行かないのか?

「元朝参りに行きましたか?」

質問の答えで多かったのが、
「昨年は近所で不幸事があり、元朝参りには行きませんでした」
であった。

田舎では30世帯ぐらいの部落と言われる「集」がある。よりさらに小さい単位で、隣家と言われる6世帯ぐらいの「集」がある。この中で1軒でも亡くなった方がいると、お正月の行事を自粛するのだという。

日本人は宗教観がないと言われるが、昔からの地域のしきたりを守る気持ちは強いようだ。

また、ある方は以下のように答えた。

「戦争中、日本が勝つことと、自分の父の無事を祈り、8ヶ所の神社をお参りして歩いた。しかし、戦争に敗れ、父も帰ってこなかった…。だから、神様を信用出来ません。だからお参りにも行きません。」

みなさんは、
なぜ、元朝参りに行きましたか?
なぜ、元朝参りに行かなかったのですか?
f:id:kikigaki:20160118222605j:image