「聞き書き」=rispect

キーワードは、「リスペクト」

年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじ。我が家では無縁と思っていたら妻が買っていた、20枚も…。

 
妻と娘が、「1億円当たったら新しい家でも建てようか」と話しているのを聞いた。私が「1等は3億円では?」と言うと「1億でしょう!」と。
 
調べてみると、なんと1等は7億円!
前後賞合わせると10億円‼︎
 
みなさん、知ってました?
 
妻の宝くじの結果、見事に6等300円だけであった。
 
ちなみに昨年2015年は、宝くじが発売されてから70周年なそうだ(宝くじの原型となる政府第1回宝籤から)。「70」という数字に聞き覚えがあると思ったら、昨年は戦後70年
 
そもそも、宝くじの歴史は?
 
戦後復興を祈り発売されたとの記載があちこちのHPにあった。
 
宝くじ公式サイトには以下のように説明されている。
昭和20年7月、政府は浮動購買力を吸収して軍事費の調達をはかるため、1枚10円で1等10万円が当たる富くじ“勝札”を発売しました。しかし、抽せん日を待たず終戦となったため、皮肉にも“負け札”と呼ばれるようになってしまいました。同年10月、政府は戦後の激しいインフレ防止のため浮動購買力吸収の必要性が大きくなったので、“宝くじ”という名前で「政府第1回宝籤」を発売することになりました。
 
「浮動購買力」。今の私には無い。

f:id:kikigaki:20160102052442j:image