「聞き書き」=rispect

キーワードは、「リスペクト」

健康長寿とは?

9月下旬に、町内の方から講演依頼があった。

講演会の開催日は、1カ月後の10月下旬。
 
与えられた演題は

健康長寿をめざして」。
 
会のテーマは、
 「いのちとくらしを守ろう」
~健康で安心できる生涯と地域の浄化活動~
 
趣旨には、
心豊かな人生と明るい家庭及び地域、
 子ども達の健やかに育つ安全・安心な
    社会環境の醸成に努める
 
次世代に少しでも良い環境を引き継い
   でいくために、環境保全に向けた積極的
   な活動が必要
 
現状と課題を再認識し、健康でやすらぎ
    のある生涯と子ども達にきれいな環境を
    残すための方策をみんなで考え、地域に
   その活動をさらに拡げるために開催
 
さて、困った。自分の中に健康長寿のイメージがない。
会のテーマ・趣旨のスケールが大き過ぎる
まして、次世代に…。
 
これには正直悩んだ。愚痴が出るほどに。
 
一般論的な話でお茶を濁す手もあったのだが、
 
何故か真剣に考えていた
 
  『健康』     『長寿』
 
一見似ているようで、相反する状態にも見える。
 
講演会開催の1週間前まで、苦悩の日々が続いた。
 
f:id:kikigaki:20151213231039j:image